お菓子の定番て・・・

お題「大好きなおやつ」

 

 どうもタケです。

 珍しく連日投稿です。プー太郎してることもあって。今使っているパソコンの修理代が¥80,000も掛かってしまい、ぷら〜っと散歩してメシということができないもんで。

 

 がっつりとおじさんになってる俺にはまったくわからないマーケットなんだけど、今の小中学生ぐらいの子たちって、湖池屋カルビー、フリトレー、明治製菓、等のお菓子類、何が一番人気なんだろ???

 

 俺の頃は、駄菓子屋で麩菓子にすもも、10円ガム、よっちゃんイカビックリマンチョコが定番だった。そしてチェリオの炭酸飲料。スーパーではお袋さんが、ポテトチップスやカール、ばかうけとんがりコーン、明治の板チョコシリーズ、ポリンキーなんかを買ってくれてた。それからポッキー、キットカットかっぱえびせん等。

 今でも傑作として売ってるものもたくさんある。

 にしても、度重なる消費増税で、スナック菓子の量が減った減った。俺の好きな缶コーヒーもだんだん小さくなるし。

 カルビーや小池屋のポテトチップスなんか、すぐになくなってしまう。昔は半分残して翌日の楽しみにしてたのに。

 それと包装が異常に頑丈なこと。昔は手で簡単に開封することができたのに、ムキになるとバラバラに飛び散ってしまう始末。このメーカーのこだわりって必要だろうか。

 

 

 最近見かけなくなったお菓子もある。

 何年か前にカールが東日本での販売をやめてしまったことに驚いた。今ではほんとに見かけなくなってしまった。カレーあじ大好きだったのに。大阪や九州の方では、普通に買えてるのかな。羨ましい。

 今時の若い家族は、子供にスナック菓子を食べさせたくないのだろうか。オーガニックにこだわってる若い世帯がいるのも、わかるけど、美味いと思えるものを食べない。ネイルやジムに、学習塾に通わせてお金を掛ける時代。コーラを飲みすぎると骨が溶けるという話どころか、スナック菓子は害悪?って言うことなのだろうか・・・。

 

 減塩に、糖質ゼロ、カロリーオフ。

 これって味薄くない?ちょっと苦かったり。

 体に害はないのはわかるけど。

 

 と、こんな話ではなく、俺は好きなお菓子の話をただしたかっただけだ。

 

 でん六のピーナッツチョコレート!

 俺はこのチョコレートがものすごく好き!!!!

 豆屋だけにピーナツが美味い。いや、チョコレートとピーナツのバランス、甘みが絶妙です!不二家とか他社も一口サイズとかで売ってたりするけど、甘すぎたり、ピーナツの味が弱かったり少なかったりで。

 ここ数年このチョコレートを見かけることがなく、新しくできた地元のスーパーに置いてあるのを見つけて、テンションMAXに。変わらずうまくて感動ものだった!

 しかし!チョコレート一つ一つが小さい。しかも少ない。

 

f:id:takeawalking:20210413232857j:plain

これ傑作です!

 

 昔はもっと大きくてたくさん入ってたんだよ。

 

 消費増税なんだろうか・・・。

 憎たらしい。

 

 おっさになった今の俺には、ハイボール缶チューハイのつまみにもなりうるもの。

 といっても、酒は好きだけど、家飲みは俺はほとんどしない。

 

 

 さて、給料入ったら、またいくつも買うぞ。

 ブラックサンダーも。

 

 

 

   タケでした。