連日猛暑で残暑って・・・

今週のお題「怖い話」

 どうもタケです。

 

 いや〜この1週間の暑さは笑っちゃうくらい暑い日が続いてる。

 梅雨が長かった分の反動だろうか。この暑さ今週も続くとか。それでもついプラ〜っと出てしまう俺は、日陰を探しながら歩いてる。乾燥した冷たい冬の風もそうだけど、日に当たると痛いと感じてしまう。インドの方では当たり前のように日中は40°を越えて50°に迫る勢いと聞く。それでも人が住んでるのだから、たくましいもんだとも関心してしまう。なんか上から目線みたいな言い方。

 

 

 毎年のようにこの時期になると肝試しである。

 映画もホラーがやや目立ってくる。ネット配信サイトでも過去のホラー作品を勧めてくる。

 しかしここ近年は以前ほどの恐怖感というか救いようのない恐怖の底を感じる映画やテレビがなくなったような・・・。映倫的、な問題とか昨今の製作者側のモラルだとかコンプライアンスだとかいう優等生なスタンスのおかげだろうか。

 テレビで過去のホラー映像が放送されると、一部がカットされることもあるみたいで。

 映画であれば、「エクソシスト」、「ゾンビ」、「死霊のはらわた」、「死霊のえじき」。ホラーではないけど暴力描写の激しい初期の北野映画もノーカット放送は今のテレビではきっとダメなんでしょうね。なんせ日本のドラマや映画では逃亡犯がちゃんとシートベルトをして逃げるんだから。

 

 ネットの噂やクレーマーたちの意見を逐一受け入れてしまう日本のエンタメ事情。

 それなのに異常犯罪はなくならない。となるとこれからはゲームにも規制を強くるんでしょうね。

 

 優等生って、おもしろいか・・・???!

 

 俺はこれらの規制をすべて”優等生”と括ってしまう。

 

 

 お題からまたちょっと外れてる。

 

 俺自身は霊感とかそういうのは、、、まったくないのかなぁ。

 夢なのかどうか判然としないけど、何度か金縛りにあったことはある。単に体がまったく動かず目だけが冴えてる状態。それから黒い人影に体を押さえつけられたこともあった。これがその霊現象的なものなのかわからない。

 それとうちは高層団地で、過去に飛び降り自殺が何度かあった。介護苦で殺人事件が起こった部屋もあった。

 俺がこの実家を離れて一人暮らしをしていたアパートでも妙なことがあった。ラップ現象?みたいなことが。それとうたた寝や目覚ましをセットせずに寝てしまうと、よく頭を蹴られたり叩かれた。誰もいないのに。おかげで遅刻せずに出勤できたりしてた。

 なので一人暮らししてた当時のアパートが怖いとか感じたことはまったくなかった。ただ近所に墓地があって、深夜にコンビニに買い物へ行って遠回りして帰った時に迷子になり墓地に入り込んでしまったことはあったけど、それだけだった。まあ当時はビビったけど。

 

 それでも俺はアンチな超常現象派ということでもない。

 不思議なこと、今の科学では証明できないことはあると思う。

 人が死んでも、その人の思いはこの世に残る。

 輪廻転生。これってポジティヴだと俺は思ってるし。

 

 

 

 さてと、先週食ったもん。

f:id:takeawalking:20200816220710j:plain

f:id:takeawalking:20200816220750j:plain

f:id:takeawalking:20200816220758j:plain

f:id:takeawalking:20200816220754j:plain

・ブリュクロというお菓子

・二色蕎麦とミニ天丼セット

・豚しゃぶのごまだれの御膳

・アイスカフェラテとキャロットケーキ

 

 神楽坂界隈の蕎麦屋はほんとどこも美味いっ!😋

 次は十割蕎麦をいただきたい。

 豚しゃぶはごまだれもまた味が濃すぎずご飯がすすむ。

 キャロットケーキはレーズンが少し入ってるのは誤算だった。

 

 

☆ブリュクロ

r.gnavi.co.jp

☆二色蕎麦

r.gnavi.co.jp

☆豚しゃぶの御膳

こんぶや 神楽坂
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-2 神楽坂Kビル1F
6,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

☆キャロットケーキ

https://www.instagram.com/akhaamacoffee.japan/?hl=ja

 

 

 もうすぐ今の仕事の雇用期間が満了する。

 仕事の進みがすこぶる良いので、前倒しになるかもしれない。

 最後は何処かで立ち飲みでもひとりでしようかと。

 なんか暗いおっさん?