回転寿司屋以外で食べたことありますか?

今週のお題「寿司」

 

 どうもタケです。

 

 寿司ですか。

 昔バイト先に、魚全般が食えないやつがいて。俺もそこそこの偏食持ちだけど、彼の普段の食生活ってどうなってるんだろう?痛風とか糖尿病へまっしぐら、かな。

 こういうやつほど、妙に健康なんでしょうね。コロナにもかからずに。

 

 俺の寿司の好み。

 俺は貝類がほとんど食えない。苦手。

 ガキの頃は、味噌汁とか入ってても平気だったのに、一度吐いたことがあってから、磯の香りが強烈な食べ物はダメになりました。なので岩のりも苦手。

 もちろん外食でお膳のランチとか頼むと、しじみが入った汁物に、刺身も付いてくる時がある。店は美味しいから出してるわけで、俺はなるべく食べることにしている。その後の口の中が嫌で堪らない一日になってしまうけど。あまり友達も少なく、一緒に食べに行って苦手なものを食べてもらうという機会が俺にはないことが多い。昨今の人気ドラマではないけど、孤独のグルメ、なのかな。酒は飲むけど。

 

 コロナになって副業っぽいことを始めたことによって、俺はより人にドライになってしまったらしい。

 半年以上も経って、まったく成果をあげることができない。それなりに知人はいるけど、コロナ等を理由にして会ってもらえない。

 俺のヒューマンスキルって、この程度かと。

 

 と、寿司から離れてしまった。

 

 俺は基本、魚は好物。

 マグロ以外にも、ひかりもんと言われるネタも好き。むしろ脂っこい大トロよりもタンパクな味わいのコハダやサバとかの方が俺は好き。

 アナゴは鰻よりも好きだし。

 寿司屋のもうひとつのカラーとしてあげられるのは”ぎょく”。だし巻きたまご。にぎりでもよし。甘めか塩気のあるもの、どちらも好物。

 口の中で勝手に溶けていくイカ。トロとは違う溶け方。

 昨今は炙った牛肉とかをネタにしてるところもある。これは食ったことがない。

 アボカド巻きは、俺はハマらない。森のバターは、寿司にはどうなだろ・・・。

 

 

 で回転寿司店

 今はほんとなんでも食えてしまう。ラーメンや牛丼までもベルトに乗って廻ってる。

 これはこれで手軽感もあっていいし、美味いとも思う。

 

 本格的な寿司屋で、食べた記憶は、、、あるだろうか。

 もう10年以上も前にランチで行ってたくらいだろうか。

 幼馴染に連れっててもらって行ったところもあった。

 回転寿司フリークには悪いけど、やっぱりカウンターで江戸前の寿司を食うと格別です!シャリとネタのバランス。これにつきる。

 

 と書いてたら、食べたくなった。

 

 

 所詮食いもんは、人それぞれに好みがあって、自分の好きなものが食えれば、そこに小さな幸せを感じる。

 

 俺はビール派ではないけど、瓶ビールが飲みたい。

 寿司にも合うので。

 

 

 

さてと、最近俺が食ったもんです。😋

f:id:takeawalking:20210725223931j:plain

f:id:takeawalking:20210725223942j:plain

f:id:takeawalking:20210725223953j:plain

f:id:takeawalking:20210725224003j:plain

・バジルソースのかかったカルボナーラ
・アフォガードにサラダ

f:id:takeawalking:20210725224310j:plain

f:id:takeawalking:20210725224322j:plain

ジビエ料理の店にて、鹿肉のオムライスとサラダと牛蒡の冷製スープ

f:id:takeawalking:20210725224438j:plain

クリームパンで知られた亀井堂さん。非常に残念です。

 

カルボナーラ専門店 HASEGAWA

新宿区神楽坂3-6 金井ビルB1F

instagram.com/hasegawa24

 

Nico Chelsea

r.gnavi.co.jp

 

 

 

 タケでした。