缶コーヒー好き

 どうもタケです。

 

 今週のお題の”ピザだ〜いすき”ではなく、コーヒーの話がしたいな、と。

 てか、久しぶりの投稿です。一応ちゃんと写真もちょっと溜まったので載せようかなと思ってる。

 

 

それにしても、コロナの猛威凄いっすね

 ここ暫くプー太郎状態なのに、まったくここで独り言を書く気になれなくて。

 ただ、暇な日々を散歩してはランチしたりしてました。さすがに毎日ではないけど。先のやりくりを考えると大変になるので。国保や年金の支払いにネットやスマホの料金とかも馬鹿にならない。収入は大した変わらないのに、年々アホみたいに負担が重くなる国保と年金。まるでこいつらの為に仕事してるような感じになることがある。

 

 

・缶コーヒーの売り上げが落ちてるとか

 コロナ。の影響があるようです。

 たまたま電車の中でスマホをいじりながら(電車の中ではこういう行為はいけないことです。すみません)Yahooニュースを見てたらそんな記事が載ってて。

 その記事の中では、外回りをするサラリーマンたちが在宅勤務になって自販機で缶コーヒーを買う機会が減ってしまったからではないか、と。なるほど納得でした。

 でも、コーヒー業界としては決して下火になっているという状況でもないそうで。スターバックス系のコーヒーショップの人気は相変わらずで、あまりコーヒを外で飲まなかった女性が、タンブラーを手にして歩いてる姿は今では当たり前のように見かけるようになってる。このコロナ禍でも。デザイン性やファッション的なものがウケるのだ。スターバックス系以外では、CMでもよく見るボトルタイプのコーヒーが売れているらしい。BOSSシリーズが代表的な印象だ。個人的にはドトールの出しているボトルタイプが好きだが。缶ではあるが、ボトル缶タイプのコーヒーも売れ行きがいい。従来のプルタブタイプの缶コーヒーがマイノリティーになりだしている傾向に。確かに女性が缶コーヒーを持ち歩いてる姿は滅多に見ない。サラリーマンとか野郎の飲み物、ってイメージなだろうか。

 今年は大手メーカー各社とも、コロナの影響で売り上げが見込めないということもあるのか、毎年のように出している新商品の発売を見送っているのだ。

 

いずれ缶コーヒーはなくなる?

 俺が缶コーヒーを好んで飲むようになったのは、専門学校時代だろうか。20代直前の頃だ。

 引っ越しのアルバイトをして、その引っ越した家族が俺たちに缶コーヒーを差し入れしてくれた。その時のコーヒーの美味さが忘れられない。あまーい缶コーヒーだった。今ではすっかり甘すぎるコーヒーは飲めなくなってしまったが。あの時は美味かったのだ。

 それから就職活動であちこちと面接をして帰る時に、当たり前のように自販機で買っては歩きながら飲んでた。うちの専門学校の学科には卒論制作があって、俺は缶コーヒー市場について書こうと思ったほどだった。それを当時の担当の先生に相談したら、調べ出したら止まらなくるよ、と言われやめてしまったが。

 

 それから長い月日が経って、俺には今では当たり前のように、外で歩くたびに自販機を探しては購入してしまう。メーカーにはこだわってはいないが、なんとなくキリンファイヤの微糖を買ってしまうことが多い。

 喫茶店ではブラックかミルクだけで砂糖は入れない。

 缶コーヒーのブラックは、あまり美味しくない。俺の主観だけど。

 消費税導入とその後の増税等で、随分と缶のデザインも変わり、価格は上がり、量が減った。そしてバリスタ監修による本格志向な缶コーヒーも出るようになった。

 

 そのYahooニュースに載っていた記事では、缶コーヒーはなくなることはないだろう、と。

 同感だ。

 

 この辺を語り出すと、止まらなくなりそう。

 俺の生活には何も役に立たない知識で。中途半端だけど。

 アルバイト教育が厳しいと言われてるスターバックスコーヒーの店員達の知識には勝てないかな・・・。

 

 

 と、久々の写真!📷

 

f:id:takeawalking:20201126225335j:plain

f:id:takeawalking:20201126225347j:plain

f:id:takeawalking:20201126225357j:plain

・豆乳ピリ辛汁のつけ蕎麦とかき揚げ丼の小サイズ

・汁なし坦々麺と水餃子
・ハンバーグステーキランチ

 

 

☆EBISU FRY BAR

EBISU FRY BAR
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-26-13 1F
3,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

☆邦人式中華酒館 HOI

HOI 恵比寿
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-30-9
4,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

愛菜厨房 リヴィエール

r.gnavi.co.jp

 

 

 どこも美味でした。

 特にハンバーグの柔らかいことったら。他のメニューも食いたいっす!

 

 

    タケでした。