野郎のカバンの中身って・・・?

お題「#買って良かった2020

 

 どうも、タケです。

 またまたかなり久しぶりの投稿。

 パソコン自体も滅多に開くことがなく。なのに新しいプリンターを買ったりと。今時のプリンターは凄い!書類スキャンもできるし、スマホからプリントアウトもできる。すべてWi-Fiでのワイヤレス環境。

 またまた俺にIT革命がやってきました。

 

・カバンの中身

 俺はここ数年は肉体労働の仕事じゃない限りは、通勤は手ぶらが多い。カバンを携帯するのはせいぜい新しい派遣現場の初日から数日か、ちょっと持ってくるものがある時くらい。

 女性はカバンの中に、小さな保健室と駄菓子屋が存在してる。それと化粧品。財布も基本はカバンの中。

 昨今の野郎って、なに入れてる?・・・

 やたらとデカいリュックを背負ってるやつや、iPadにノートPCを携帯してる人もいる。毎日毎日そんな重くなるもの、よく持っていくなぁ、と。営業マンじゃないのに。

 

 ぶっちゃけ、今時のオフィスってカバンいるのかなぁ・・・。まあ持ってないと落ち着かない人もいるんだろうけど。仕事、といえば必ずビジネバッグを携帯するというスタンスの人もいることは確かで。オフィス系といっても夜勤での書類整理とかの仕事でも必ず背広を着てる人がいた。しかも絶対暑くても脱がない。俺には不思議で。

 きっとたくさんの派遣スタッフを抱えるコールセンター業務の現場でも、服装自由といってるのに、ネクタイこそしてないけどスーツ姿の人、いるんだろうなぁ。

 

 今のオフィスって、まず携帯・スマホの持ち込みはダメ。書類の持ち込み持ち出しも厳禁。

 さらにうるさいところは、メモ帳に自前のペンに財布、腕時計もロッカーに置いてけ、と。まるで心の病を持った人たちが住んでる施設に入るみたいで。それが俺にはものすごく違和感。

 倉庫の仕事へ行くと、空港にある金属探知のみたいなゲートがあってそこをパスしなくちゃならない。一旦ゲートの前でズボンのベルトを外して財布等を出さなくちゃならない。警察官僚に日本全国に監視カメラを置こうと言い出してる人がいるのも、今だからなのだろうか。

 

 コンプライアンスにハラスメント。

 新しい職場に行くと必ず個人情報についての研修を受ける。小テストもあるところがある。

 大雑把なところがある俺には、めんどくせーなー、と。

 これをやることに抑止力になるの?

 結局は個人のモラルにかかることで。

 昔は債権絡みになると、高利貸しがいて債務者が厳しい取り立てにあうという構図が、今では債務者の方が反社会的な人が多い昨今。不当な請求を受けたとかで訴えるそうで。逆に債権業者はものすごく低姿勢。金を返さないのに、常にお客様は神様みたいな世界。そんな世間を某債権会社に派遣で行った時に知りました。借金してるくせに、ちょっとでも気に入らない態度で催促されると、法務省にチクる。ほんとこれ俺には不思議です。もちろん、いやーな債権担当者もいるんでしょうけどね。

 

 

・エコバッグ

 レジ袋の有料化で、これ大活躍です!

 KALDI和雑貨店で風呂敷タイプの小洒落たエコバッグを購入しました。
 馴染みにしてるパン屋のお姉さんに、素敵なエコバッグですね、と言われて照れてしまった。

 もうオフィス系の仕事に行く時は、手ぶらかこのエコバッグにメモ帳やペットボトルの飲み物だけでよくなってしまった。

 

 おそらく俺は、ちょいちょいとあちこちを散歩しては、気になるところで次々とエコバッグを買ってしまうかもしれない。ビジネバッグよりもはるかに安価で変えてしまうので。アメ横や浅草あたりのカバン屋行けばエコバッグ並みの価格で売ってるのがたくさんありそうだけど。

 

 エコバッグ。

 買ってよかったです。

 

 

f:id:takeawalking:20210104214340j:plain

f:id:takeawalking:20210104214521j:plain

f:id:takeawalking:20210104214311j:plain

f:id:takeawalking:20210104214049j:plain

 

去年の仕事納めに。

蕎麦屋にて

 

ゆう月
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-12-1 野田ビルB1F
r.gnavi.co.jp

 

 

  タケでした