今日は台風一過、かな

今週のお題「もしもの備え」

 

 どうも、タケです。

 毎週一度はブログを書くつもりでいたのに、ここのところ慌ただしく、ほとんどパソコンの電源を付けてませんでした。まさか8月までの仕事が雇用満了ですぐに次の派遣が決まるとは思ってなかったので。

 昔は当たり前のようにパソコンの電源を付けていたのに。一応プロの物書きを目指していたこともあったもので。ハマってるオンラインゲームをしてることもなく、好きなタレントのブログを毎日パソコン画面で見たいという衝動も俺にはない。

 こうして思うと、サイト運営でメルマガの担当をしてる人って大したもんだなぁ・・・。

 

 今週のお題の「もしもの備え」。

 うちは親同居なので、親が何かしらはしてると思う。俺自身は平和ボケというか危機管理能力の欠如というのか、あんまり考えたことがない。老後難民確定してる野郎なので。

 確かに大雨や台風被害の映像を見てると、恐ろしいと思ってしまう。

 また池上彰や他の報道番組で防災についてのノウハウを語る専門家のコメントを求めたりしてるんでしょうね。

 

 コロナ禍での災害。

 もう、他人事というか、そういう危機に麻痺してしまってる。

 今やマスクもお洒落アイテムになり出してあえて値のはるものを購入する人が増えてる。でもそれでグラサンをしてるのはどうかと・・・。

 人の趣味趣向はそれぞれだけど。

 

 災害はいつやってくるかわからない。

 備をしてたとしても、手ぶらで出かけてる時にそんな状況になったら、備えした甲斐ってあるのかな・・・。

 俺はそれで春になると、よくおまわりから職質にあう。

 

 備えというのが俺にはよくわかりません。

 俺の偏見で言わして貰えば、強迫観念症と性格がケチな人、と思ってる。コメンテーターはこんなこと言えないだろうなぁ。言わないか。

 

 

 

 それじゃいつもの貯まった写真です。

f:id:takeawalking:20200908192948j:plain

f:id:takeawalking:20200908192959j:plain

f:id:takeawalking:20200908193012j:plain

f:id:takeawalking:20200908193024j:plain

f:id:takeawalking:20200908193028j:plain

f:id:takeawalking:20200908193032j:plain

f:id:takeawalking:20200908193037j:plain

・レモンチーズのタルト

・十割蕎麦とだし巻き卵とおかかとシャケのおにぎり

・メロンのかき氷

・グレープフルーツのかき氷

・サラミとなんかいろいろあったサラダにフォカッチャ

・キーウィのパウンドケーキとミルクアイス

・リゾット

 

 

レモンチーズタルト。めちゃウマでした。

程よい酸味と甘さにしっかりと歯応えのあるタルト生地。

 

またここの蕎麦ダイニングに

今度は蕎麦を十割で。

今までの十割蕎麦と違ってざらっとした感じはまったくなく、喉越しのある蕎麦でした。

 

夏にはどうしても食べたくなるかき氷を食ってしまいました。

シロップではなくメロンの絞った果汁をあとのせでかけて食べました。もう絶品です。

 

そしてまた氷。

今度はグレープフルーツの苦味のきいたかき氷を。見てくれは練乳のかき氷かと思えてしまうけど、これでもちゃんとグレープフルーツの味がしっかりとしてます。

 

残り3つはランチのセット。

前菜のサラダとメインのリゾット、それからデザート。キーウィの味がしっかりとしたパウンドケーキでした。ただ食感はちょっとぼろっとしてます。

 

 

☆タルト

メゾン・ランドゥメンヌ

maisonlandemainejapon.com

 

☆十割蕎麦

r.gnavi.co.jp

 

☆メロンのかき氷

r.gnavi.co.jp

 

☆グレープフルーツのかき氷

個室完備 カフェリズ ~CafeLiz~ 飯田橋
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町3-13 新宿中興ビルB1
2,000円(平均)850円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

☆ランチセット

e-scugnizzo.com

 

 

 

 タケでした