新年。独り言(╹◡╹)

 あけましておめでとうございます。

 タケです。

 

 ネットのヘビーユーザーでもないので、ほったらかしてました。ま、俺の独り言なので、俺の気分で書いて適当に写真載せてやってるだけなので。

 Instagramをやっていたのですが、なんか徐々にフォロワーが増えて、嫌がらせを言う奴が現れたりで、面倒臭くなって、ほったらかしてる。単純に好きな会話ができればいいだけだったのに、この仮想な世界にも俺のポジションが確立できない。まったくさ・・・。

 

 

 11月に派遣の仕事の更新拒否をして、12月はほとんどニート状態になってしまった。

 ほどなく今月からの仕事が決まって、間が開くので、コロナ禍に入って初めて倉庫の単発の仕事に入った。綺麗なところで、人の感じも良く、かつ、ハードな作業でもなかったので、ありがたい仕事を何日かさせてもらった。

 

 コロナがまた再拡大を始めてる中、30日に羽田の方にある穴守稲荷神社というところに足を運んだ。

 何末の大掃除って程のことはやらなかったけど、ステレオの手入れと溜まった書類の始末等を気分でやったかな。実際29日30日となるとごみの回収がなく、捨てるのは年が明けてからになる。結局年を越して溜まったゴミを捨てることになる。なので、大晦日だからとかのこだわりが俺には無くなっている。学生の頃までは母親に急かされてやったのを覚えていて、いい思いをしていない。俺が怠けると母が勝手に机の掃除とか始めて色々と物色されるのが物凄く嫌だったから。小学生の頃は、それでプラモデルを壊された。そんな母親を間近で見てるので、普段からガサツな人は俺は嫌いだ。それを通り越して笑ってしまう雰囲気の人はいいんだけど。

 

 穴守稲荷は高校時代の友達と行ってきた。50過ぎたおっさんの二人散歩。神社は狐だらけのパワースポットと言えるものだった。彼も俺と同じく真っ当な時間を刻んでいない。だから互いにこんな歳になっても歩いて飯食ったりしてる。

 今更毎日ネクタイ締めて宮仕えするのも、、、もう無理かなと互いに言いながら、これから先、何かはしなくちゃならない、とは互いに言っている。

 老後難民がほぼ確定してる俺らに、何ができるのか・・・。

 でも諦めない気持ちは大切だ。

 

  賀正🎍

 元旦は、昼から渋谷や池袋に出てみた。

 意外と人出がないことにほっとした。

 もうコロナ禍もこうも長いと、自己責任で行動制限等をしないといけないと俺は思ってる。どんなに気をつけても、コロナに掛かってしまう人は出てしまう。

 去年俺が掛かった時は、感染経路がわからず、おそらく通勤電車ではと。仕事をする以上これどうしようもない。非正規雇用者なで、あんまりリモートの仕事がないし、リモートでの求人は高いスキルを求められてしまうとろがよくある。しかも俺は50代。ハナからリモートだとかは無縁だと採用側に思われてる節がある。ムカつく話だけど、それが今の俺の現実。

 先月、仕事探しをしてる時に、以前揉めたことのある派遣会社の営業の仕事にエントリーしてしまい、以来まーったくその派遣会社からの紹介メールが来なくなった。でどうしてなのかと問い合わせの電話をしたらはぐらかされ、その日の夕方からまた猛烈にメールが来るように。別に役所とかにたれ込もうとか考えてないのに。

 

 社会は、いい人とそうでない人のバランスだ。

 人によってこの円グラフは変わるだろうけど。

 

 

 明後日からの仕事。新宿。

 どんなところだろ・・・

 

 

 

f:id:takeawalking:20220102230010j:plain

天空橋駅の近所

f:id:takeawalking:20220102230129j:plain

f:id:takeawalking:20220102230137j:plain

f:id:takeawalking:20220102230209j:plain

f:id:takeawalking:20220102230218j:plain

 

 

☆四川食府

 写真はよだれどりの定食と坦々餃子。やたらと辛いというわけでもなく美味(@ ̄ρ ̄@)

r.gnavi.co.jp

 

 

   タケでした。