まだ、梅雨が明けない

 

 

今週のお題「2020年上半期」

どうも、タケです。

 

 今年も半年が過ぎたのに、俺は何も進歩していない。

 5月で50歳になり、変わらず非正規雇用で仕事をしている。

 年明けはプー太郎で単発の仕事に3日間?だったかな、に入り1月の下旬に3月いっぱいまでの役所の派遣に入った。住民税申告書類の整理と簡単な審査。

 職場の雰囲気も急かされることなく、マイペースで楽しくやれた派遣だった。3月いっぱいまで。

 それから次の仕事までの間が空いてたので、また単発の仕事でも入ろうとしたけど、コロナの波が来てうちでじっとすることになった。

 で、緊急事態宣言の中、今の仕事に入ってる。それもあとひと月半で任期満了!

 雇用期間の延長の誘いもあったけど、毎日の異常なストレスに俺は限界。辞退した。

 それから9月以降のことを考えなくてはならない。すぐに新しい仕事が決まるかどうか・・・。不安なのに、俺は妙に楽しんでる。

 それと、給付金。いつになったらもらえるのだろう。申請の書類を郵送してひと月半経ってる。俺と同じ区の人たち。振り込まれた人いるのか・・・?派遣仲間の何人かはすでに貰ってるようで。

 

 

 飲み食いは、またコロナのせいで控えなくちゃならない。外食はね。

 でもFoundryのメロンのタルト、食いたいなぁ。

 

 

 しかし今年の梅雨は長い。

 かといって連日の猛烈な暑さの日々は耐え難いものがある。

 俺は高温多湿な夏が苦手。

 乾燥した空気に、連日晴れるけど刺すような風が吹く東京の冬が好き。食い物も楽しいし。

 ただ、コロナのことを考えると、猛烈に暑い夏が来た方がいいのかな。東南アジア諸国では感染はあるものの異常な拡大の仕方はしていない。このままでは東京だけで1日に500人の感染者が出てもおかしくない。

 

 あまり変わりばえしない上半期でも、写真に挙げたように、美味いもんには出会えているのかな。

 今の仕事場の飯田橋と神楽坂界隈は楽しいし。仕事は・・・好きに慣れないけど。

 

 

 中華でちょい高のランチをしてきた。

f:id:takeawalking:20200719222338j:plain

f:id:takeawalking:20200719222326j:plain

f:id:takeawalking:20200719222319j:plain

中国菜 智林 にて

 3枚目。ものすごくボケてしまいました。

 でもこれがうまかったーーーっ!

 クラゲのコリコリ食感とチャーシューと鴨肉に味噌つけて。

 2枚目の葉っぱもシャキシャキとしててまったく青臭くない。エビがいい塩気を出してる。

 1枚目のチャーハンは申し分なく。スープには多少のとろみがあって優しい味でした。

 

 

中国菜 智林
〒162-0816 東京都新宿区白銀町12-5 1F
5,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

 

 さあ下半期。

 抗コロナのワクチンやら薬やらでて、人類の攻撃が開始することができるのかな。

 長生きはしたくはないとはいえ、多少の先のことは考えないといけない。

 これから俺は何をしよ・・・・・

 

 

     タケでした