10万円の使い道は・・・

お題「10万円」

 

 どうもタケです。

 いつも日曜の夜に掲載をアップしてるのですが、今日は古いバイト仲間と軽く飲みに行くので適当に書く。

 

 俺はいい歳こいて両親同居。

 ちゃんと勤めてた頃は一人暮らしをしてた。楽しかったー。ひとりだけの空間とリズムが刻めることが、毎日新鮮だった。親元に戻ってからも出るタイミングはあったけど、両親ともに相次いで救急車に運ばれるようなことがあって、出るタイミングをなくした。今では引っ越す為の資金も微妙。ほんのわずかだけど貯めてはいる。

 実家暮らしといっても公団。親が他界したら俺は今のところを出ていかなくちゃならない。

 

 

 で、いまだもらっていない給付金10万円。

 使い道を考えた。

 これからもまだまだ続くコロナ禍。

 今年は負担が多少軽くなったお陰で住民税の支払いは、今の仕事で充分に支払いができる目処がたった。ただ来年への不安がすでに俺にはある。明細を見ると、社会保険料等で33000円は引かれている。職場の社保や年金を脱会して国保国民年金になっても、負担額はさほど変わらないと思ってる。俺にとっては結構重たい負担。これが将来自分への保障となるのか疑問と感じてるにもかかわらず。すでに老後難民確定の俺に。

 まあこんなことをここで愚痴っても何も変わらない。

 とりあえずは10万円は、来年度分の住民税の支払いの足しに5万円と、ネット環境の確保を考えて10月からの3ヶ月分のプロバイダ料等に当てようと。残りはおそらく2万円位にして、まだ思案中。

 実家暮らし故の、緩い予算案である。今のところは。

 

 きっと切実な人、たくさんいることと思う。

 

 この間行った馴染みのトラットリアでお客さんがたくさん来てくれてたことにホッとした。泣きそうにもなった。

 

 この渦中、政府が手を打たないと、都内だけでも当たり前のように1日あたりの感染者数が1000人を、否1000人単位で出てくると。

 

 で俺はこれから外へ出る。

 これも矛盾。

 Go To トラベルで地方へ行ってる人を卑下できないのかな。

 俺には毎日勤務してる仕事場の方が遥かに恐ろしいと思ってる。朝の通勤も。

 

 

 

f:id:takeawalking:20200726122239j:plain

f:id:takeawalking:20200726122244j:plain

f:id:takeawalking:20200726122255j:plain

f:id:takeawalking:20200726122305j:plain

ポークソテー

○チーズタルト

○メロンパン

○メロンのショーケーキ

 

 先週の食いもん。

 鉄板焼き屋の”梵”てところでいただいた。

 神楽坂のPAULというパン屋でイートインして食ったチーズタルト。

 ヴィドフランスの限定メロンパン。

 FOUNDRYの季節のショートケーキ。

 

 どれも美味。

 FOUNDRYは我慢できなくて買ってしまった。タルトより安めのショーケーキで。

 

梵
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-66 宝生堂ビルB1
5,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

FOUNDRY

http://www.foundry-karuizawa.com/brand/

東急百貨店 東横店

東京都渋谷区渋谷2-24-1
東急百貨店 渋谷駅・東急東横店
東急フードショー(地下1階)
TEL:03-3477-4812
営業時間:10:00〜21:00
 
 
 さてと、飲み食いの前にアンケートモニターしてきます。
 
 
 
     タケでした