コロナにかかりました!

 どうも、タケです。

 

 タイトルの通り今年の初めに風邪を引き始め発熱。翌日には平熱に、夜にまた発熱。それが3日ほど続いて、これはただの風邪ではない!と。

 地元の内科クリニックに電話したところ、検査設備がないとのことで総合病院へ行ってください、と。受付時間終了1時間前と知って慌てて総合病院へ。中へ入ると至る所に透明のシートで仕切られた屋内になっていて、発熱があったことと咳が出ることを伝えると、しばらく待たされてアンケートの書き込みをしてまたしばらく経って看護師の問診。で別の待合室に通されて30分程待ってから医師の問診。それから1時間くらい待って検査。

 驚いたのは検査待ちの人が結構いたこと。まさにコロナタウンと化してる今の都内の現状が垣間見えるものだった。俺のように比較的症状の軽い人もいれば、濃厚接触者だったのかわからないけど、明らかに発症していない若い親子や、ヤバそうな透析を受けてる若い人がいたりと。るつぼ状態でした。

 そこの病院では、基本翌日には検査結果がわかるんだそうで。俺が受付終了近くに来たこともあって、俺の結果は2日後ということに。

 

 幸い、俺の症状が普通の季節風邪と変わらない症状だったようで、検査した日以降は夜に発熱することは亡くなった。代わりに咳が酷くなり出してきた。

 そして2日後、病院からの電話が。やはり”陽性です”と。保健所からの連絡が来るのでそれまで自宅で待機して下さい、と。

 懸念したのは同居してる両親にうつしてないかということ。

 検査した日からうちの中でも常にマスク。濡れてしまう水回りの洗面所や台所に風呂場は、俺が使うたびにあちこちとティシュで拭くように。特に蛇口のあたりはティッシュに消毒液を吹き込んだものであちこちと拭き掃除。

 

ご近所のコロナが同居に・・・

 以後、俺はテレビで報道されるような症状がやってくるのでは、と腹を括りつつも、親たちにうつしてしまってないかの猜疑と焦りが頭痛とともに頭をもたげました。

 

 仲良くしてると思っていた派遣仲間からは心ないことをLINEで言われ、他人事姿勢って自分に降りかかると、かなりムカつくな、とも。

 

 そして保健所からは発症前の2日間の行動を事細かに聞かれ、派遣会社からもさらに細かいことを聞かれ、異物扱いの如く感で。

 俺は辞意表明をした。

 

 コロナ快気者たちは、後遺症もそうだけど、その後の周りの人たちとどう接してもらえてるのか・・・?

 

 

通勤電車。気をつけましょう!

 昨今ニュースでも感染源がわからない感染者が増え続けてる。俺もそのひとり。

 保健所の人の話によれば、今東京には相当な数の無症状者があちこちと普通に生活をしていて、俺はその感染者に運悪く居合わせてしまい飛沫に触れてかつ吸い込んだりして体内に入ってしまったんではないか、と。

 

 

 これを読んでしまった人、自分は大丈夫だろうと思ってますか?

 俺は毎日手洗いうがい、仕事場への入室はするたびに消毒をしてました。

 陽性とわかったら、何を思いますか?

 

 

 

   タケでした。