コメンテーターってどう???💢

どうも、タケです。

 

もうどこのテレビを見てもコロナばかり。

テレビは視聴者に恐怖心を植え付けてる。確かに恐ろしいウィルスだけに多くの人たちが見聞きするテレビでの報道は大切。欧米では今も物凄い勢いで感染者が増え死者も同様に比例している状況。

このネットの世界では両極端。危機意識の低〜い人もいれば、1年間は外に出たくないという人。もちろんテレビでもそんな人が取材を受けたりもしてる。

受け手としては、ここまで情報過多になってしまってる中、それらの情報を参考にしつつ自分で判断しなくちゃならない。絶対ネットやテレビの一部のコメントに依存してはいけないと俺は思ってる。

 

なーんて言ってもこれは俺の主観だ。

 

俺のこのブログにはググって調べた統計表やらリンクを貼ったりしない。こうしてネットを見るような人はとっくにあちこちのサイトを覗いてる。

 

 

コメンテーターって!

朝、夕方、夜の情報番組や報道番組。

どこのチャンネルにもほぼほぼ出てるコメンテーター。

立派な学歴とキャリアを持った人たち。調べたことをテレビ局の制作にフリップを作ってもらって興奮してる人たち。毎日出演してる。番組を掛け持ちしてる人もいるんじゃないかな。

言ってること。確かに正しい。

だけど、この連日の彼らのコメントには腹立たしいこともある。

 

俺はバイトや派遣を転々としてる非正規雇用者。

 

自治体や政府に外出禁止の強制が出来ないことに興奮気味でコメントしてる人たちがいる。こんな状況下でも普通に電車に乗って通勤してる人たちを有り得ないかのように言ってる人がいる。街頭インタビューでは、どうしても出社しないと出来ない仕事があるという人がいる。そんな人たちのインタビューを見ては多少の理解は示しているものの、外出はあり得ない的なコメント。

それじゃ今も通勤してる人の意識が薄いからだとでも思ってるのだろうか。

命を大切にしてください!もちろんみなそう思ってる。

俺は来週から新しい派遣の仕事に入る。ひょっとした前日になって仕事はなしになるという連絡があるかもしれない。そしたら俺は単発の仕事に入ろうと考えてる。この行為も意識が薄いから、なのだろうか・・・?まさか自分は大丈夫だろう、と考えてる人もたくさんいると思う。一方では危機を感じながらも通勤してる人もたくさんいることをコメンテーターたちはわかってる?

 

ネットだから大袈裟に表現するけど、命がけで通勤してる。今も会社に勤めてる人たちは。

 

コメンテーターたち、毎日テレビ局来てるじゃん!

テレワークの推奨を意識して自宅等でリモート出演してる人もいる。でも他の番組ではスタジオ来てるし。

あんたらのそれは外出、ではないの???!仕事してんじゃん。ギャラもらってるじゃん。もちろん彼らは電車通勤なんかしないだろうけど。高級車乗ってテレビ局に来てるんじゃない。屁理屈言えば、それじゃ俺らも自家用車勤務なら有りってこと?

生活を守るために仕事してる。通信料が払えなくなって止められたら、誰にも連絡できない。隔離病棟に行く前から。借金をコツコツで返済してる人もいると思う。このコロナショックの後に世界がどうなっているかの不安があるから仕事をしてる。

コメンテーターたちにはそんな個人の予想図など知る気がない。彼らは有識者でこの混乱の後も生活の心配はないんでしょうね。

 

どこかの番組で、スーパーに買い物に行ったらマスクをしてないおじさんが大きなくしゃみをして、有り得ないと思ったと。かつ注意もしたとか。そんな人がいたなら近寄らなきゃいい。すぐに手洗いとうがいをすればいい。

なんて言い方も軽すぎるんでしょう。

それからこのコメンテーターはやたらと外出はやめろ的な発言。

いや今あんたも外出中でしょ!?

ここ数日で似たようなコメントするインテリやタレントたち見てたら、ムカついて来てしまって。

この人ら、顔も地位も知れてる人なんだから、永田町と都庁行って談判しろよ。

カメラや番組のMCに向かって怒っても何にもならない。

 

 

コメンテーター、見る人によっては好みはあるだろうけど、なんとかならないかな・・・。

 

俺は買い占め衝動を掻き立ててるのって、この人らじゃない?

と、思ってしまう。

 

 

コロナ。すげー怖い。

俺は一日一日を楽しく過ごすことに勤めるだけ。