給付金10万円足りますか?

毎日ビビって電車通勤してます

どうもタケです。

 

今月15日から新しい仕事に勤め始めた。

派遣やバイトを転々としてる俺にとって、出てナンボの仕事。このコロナショックの中。インスタでも言ってるけど、都内は俺の中では”コロナタウン”。

行政からの支援なんてあてにならないし、まだまだ長引くと思ってる俺としては、少しでも働けるならやらなくちゃならないという思いが強いから。

それでも毎日の通勤電車にはビビっているけど。

それ以上に驚いたというのか麻痺してるというのか、今の職場。

社会のいゃ〜な部分。

 

臨時の非正規は使い捨ての駒、なのかもしれない

事前の連絡で派遣会社のオペレーターさん、

「8人の現場になります。他に各チームのリーダーがいまして。狭い部屋での仕事になりロッカーは人数分ない為、供用でお願いします。よろしいですか?」

と。

先月から今月15日の間に繋ぎでやろうと思ってた単発の仕事がことごとく流されてしまい、少しでも仕事をせねばという焦燥で”もちろん行きます!”と返事をしてしまいました。

 

初日。

いきなり21人も臨時のメンバーが来てました。

8人じゃねーのっ!???なんで?

どうやら月10日勤務の人とかがいるようで。それでその人数。

職場環境についてオペレーターに質問をしなかった俺もそうだけど、この3蜜が唱われてる中、それほどの大人数であることを事前に言わない。おかしくない?!?

更に初日の研修の社員からの説明でこれから益々の繁忙期に差し掛かることが想定され、来月再来月と増員をかけると。既にソーシャルディスタンスなんて保たれてない現場に増員!

ロッカールーム。

激ヤバでした。ながっぽそーい狭い部屋に設置されていて、出るにもいちいち”すいません”を連呼して出ていくような有様。こんなところで更に人を増やす。

クラスターにしたいのか!

突っ込みどころ満載な現場に俺は来てしまいました。

 

ネタはこれだけではなく。

俺らに作業指示を出す長期スタッフや社員たちは出勤制限をされてる。

え?え?え?

俺らには毎日来い、と?

一方で毎日来ないシフト勤務の人たちの他人事感。

それから来月以降の増員で部屋がどうなるかの話を社員が淡々と。連日都内で100人以上のコロナ感染者数の報道がされてるのに、この人何言ってんの!?自分ら毎日出勤しないし。

え、え、え、ここアウシュビッツ

 

都内の感染者数が1日200人を超えた翌週の朝礼。因みに今日の都内の感染者数は72人だったそうで。

まったくそのことについての話もなく、淡々とした業務報告。

 

麻痺してるよここ。

 

❇︎俺の出勤拒否の基準

・都内の1日あたりの感染者数が300人超えた時

・4月中に都内トータル感染者数が5000人を超えた時(この調子でいけば4月26日時点でこれはなさそう)

・暗黙の了解の如く残業をしなくちゃいけない空気になった時

 

 

人の死は突然やってくる。

3年ほど前、同じ派遣で仕事をしていたリーダーが土日明けの月曜に出勤してこなくて、派遣先責任者が神妙な顔つきで俺たちの部屋に来て、土曜に突然亡くなったと。

その前の年には母方の叔母が風呂場で倒れてるのを見つけたらそのまま。

 

俺の中で死生観を考えさせられる出来事だった。

派遣先のリーダーとは訃報を聞いたその週に飲みに行く約束をしていたのに。

叔母は小さな頃から可愛がってくれた人で。

人って、こうしていなくなるんだと。

 

 

こんな時でも人は腹が減る🍙

f:id:takeawalking:20200426171022j:plain

f:id:takeawalking:20200426171011j:plain

神楽坂のカルボナーラ専門店にて

 

今の職場では昼休みは外に出た方が安全。

店内もまばらで距離を置いて座って飯が食える。まあそれを度外視してギューギューになってるところも見かけてはいるけど。食欲が麻痺させてるんでしょう。安くて美味ければ。

 

今の職場がある飯田橋・神楽坂界隈は店がたくさん。

平時であれば、目茶混みであろう店も閉店中。

ひとりでふらっと酒を飲むことも出来ない。

著名人たちの”手洗いうがい”を連呼する動画のおかげで、毎日当たり前のようにうがい薬でうがいをしてる俺には困った現象が起きてしまった。どこのドラッグストアに行ってもマスクだけでなくうがい薬がない、と。ほんとにうがいしてるの!?

職場でもうがい薬置いてるけど、トイレや給湯場所ではなく普通に作業部屋に。置く場所違うだろ!と。紙コップもなく、自前のコップをもってこいと。入り口の消毒液はクライアントさんのだからなるべく使わないで、と。この状況でもクライアントは神様で納期を異常に気にしてる。

 

これではコロナに掛からなくても、ものを食べても味を感じなくならないのかな・・・

 

虚しくならないのかな。

 

 

給付金の10万円で、何をするのかな・・・