副業について①

 どうもタケです。

 

 俺が最初にこのブログを始めた時、いずれはアフィリエイトなるものをしてみようと書いてたました。

 いまだにそれをしていません。

 きっとこのはてなブログを使ってアフィリエイトで多少なりとも利益をあげてる人っているんでしょうね。いくつもアカウントを取得して、サーバー契約してワードプレスとか言うブログ用のソフトを使って。俺の元カノがそれに入れ込んでたもので、俺もこの手のことにはまったくの無知ではない。ただこれが原因でその彼女とはダメになったところもあるせいか、今ひとつ踏み込むことができない。マイペースでのんびりとしてる俺にはあまり向かないんじゃないかと。利益が出たとしても、FacebookInstagramで羽振り良く自慢してる生き物たちにはなれない。稼げても精々月々の携帯料金くらいじゃないかと。まあそれでもないよりはマシではあるけど。

 

 このはてなブログでも、起死回生というか、どん底を味わって這い上がってる人が見受けられる。

 俺はどうも人に感化されるという意識が薄いのか、ただ”へ〜”と思うだけで、彼らの成功劇に習おうという気概が湧かない。

 稼ぐことが下手くそなのだろうか・・・。でしょうもないことにお金を使ってる。

 

 俺はずっとこのブログでも話してるように、非正規雇用者。
 正規雇用になれる好機もなかったわけではないけど、もう25年もバイトと派遣のライフサイクル。

 年明け早々にコロナに感染。
 自宅療養とホテル療養の間、俺なりに色々と考えた。はっきりとした答えを出すことはできなかった。それでも、コロナに掛かって軽症で済んで、ただ何かあったという自分の記録にせず、何かきっかけに出来ないか、と。

 副業という感覚はないが、元々レギュラーでしてる仕事と並行して、違う派遣会社の単発の仕事や、エキストラに、アンケートモニターなどをして小遣い稼ぎをしてる。毎月必ずやっているわけではないが、楽しみながらやらしてもらっているだけ。

 ホテル療養が明けてしばらく、以前の派遣先で親しくなった派遣仲間と会うことに。
 副業をしないかとの勧誘だった。

 

副業の線引きって、どうなんだろ・・・

 その仕事というのは、某外資系の会社で囲っているコンサルタントの勧誘をするだけで報酬が毎月発生するという仕事。もちろん普通の個人契約者獲得もできれば報酬が出る。さらに自分の下についたコンサルタントがさらに契約者や同じコンサルタントの勧誘に成功すると、上のポジションにいる自分にも報酬が出るという。言葉にすれば楽なビジネスだ。ちょっと悪い言い方をすれば”ネズミ講”ともとれるビジネス。

 おそらくインスタやFacebookで妙に羽振りがよく贅沢を謳歌してる写真や動画を公開してる人の中には、この手のビジネスで大金を得ている人がいると思う。ただのインスタグラマーだとかインフルエンサーを語って誤魔化してる人もいるようだけど。

 で俺はそコンサルタントに登録をしてみることにした。2月のこと。

 去年までの俺であったら、絶対やろうと思わない仕事。これには登録料とネット上に自分の出来高や会社からの情報を取得できるマイページを設定することになる。この毎月のシステム管理費が数千円掛かる。それでも俺はやってみようと思った。その派遣仲間が重たく捉えずにチームプレーで楽しみましょうと勧めてくることもあって。とは言っても元々協調性のない俺にそんなことは殺し文句にもならないのだけど、感覚的にアンケートモニターに近い意識でやることにしたのだ。

 俺の元カノは、この手のビジネスで初期費用に7万円だか8万円支払っている。しかも同じく月々にシステム維持費も数千円払っていたようで。かつやたらとそのコミュニティーでイベントやセミナーを実施して参加費を取る。彼女は元を取るためにはとにかく仲間を勧誘しなちゃくならない。どれくらいの期間やっていたのか忘れたが、結局出るお金の方が圧倒的に多く元が取れないと悟った彼女は登録解除をすることになった。

 俺が今回入ったところは、そこに比べれば、出費は少ない。やたらとセミナー等はやらないという謳い文句があった。それでのんびり長い目でやってみようと。

 一応チームだという言い方をしてるだけに、頻繁にオンラインでのミーティングみたいなのがある。zoomを使って。まあ簡単に言えば、各々がこんなことがあったとか、ひとり顧客を取ったとか、関係するニュースがテレビで紹介されたことの話とかの、報告会みたいな感じで、必須参加ではない。

 実績を上げると、平のコンサルタントから、報酬が高くなる上の肩書きへと昇格していく。報酬額も上がっていく。オンラインのミーティングでは、会社が主催して行うものや、自分が所属するチームが実施するミーティングがある。俺はハナから上の肩書きにすぐに上がりたいという意識がない。なれてしまったら、儲けもん、と思うくらい。

 因みに、俺の上のまた上のコンサルタントは、このひと月でかなりの顧客と新規のコンサルタントの勧誘に成功している。おそらくはひと月の報酬額は30代サラリーマンの月給を軽く越えてると思う。しかも本業もちゃんとしている。けど、これは副業ではないな、と。

 

 初めてズームのミーティングに参加して、俺はものすごーく違和感だった。

 多くの参加者は意欲的で顧客(カスタマー)や新規のコンサルタント獲得に意欲的で、実際成果も出してるらしい人が何人もいた。肩書きも俺のような平ではなくリージョナルとかシニアとかの肩書きが付き、毎月出る報酬も中々の額であろうことが察しがつく。もちろん日に日にメンバーが増殖してるだけに、俺と同じように平の人も多くいる。その彼らも意欲的。

 初めての1時間半。俺は、、、びっくりしたというか、成果をあげてる人たちの多くは入れ込んでる感に溢れていて、続々と新規開拓をしている。トラブったりしたことも話したり、SNSや自分のできる範囲での人脈を駆使してはカスタマーや新規コンサルタント獲得に意欲的。圧倒されてしまった俺は、ただただ、テレビを見てる感覚でずっと静観してるだけだった。

 俺は派遣仲間や身近な人に声をかけて入ってくれたらいいな、的な感覚しか持ち合わせておらず、すぐに成果を出して昇格したいという野心がない。ましてや、積極的な営業や広報活動的なこともする気がない。規定の人数さえ集まればそれでいい。あとはおまけでコンサルタント登録してくれる人ができれば・・・、と。それで大体月々の報酬がせいぜい1万か2万円くらいで。万が一さらに人を勧誘できれば、電気代等の支払いとかに回せればいいという感覚なのに。

 場違いではないかと・・・

 

 

     つづく、

 

 

いつもの飯とデザートの写真です。

f:id:takeawalking:20210509231427j:plain

f:id:takeawalking:20210509231453j:plain

 

☆ebisu蔵

蔵
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-10-3 K2ビル1F
3,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

細いうどんで付け汁がつけ麺と同じ感覚です。膳でついてきた筍ご飯も美味!

 

☆Bon Rivier

東京都新宿区矢来町107

ここはケーキは素朴で美味い。さらにアイスコーヒーが氷と分けてあって楽しい。二つほどコーヒーの氷が入ってます。

 

 

 

 

     タケでした