確定申告。つまらない話です

どうも、タケです。

 

また今年もこの時期がきた!

派遣やバイトを転々としてる俺には、実際の額を見て凹む一日。
著名人なら大した気に留めないこと。ただ面倒臭いだけ。
俺は、これをする度に来年度の国民健康保険と住民税の負担が来年度からどうなるんだろう・・・と不安にかられる。

 

この3年、そこそこに入りのいい派遣の仕事をしてたこともありワーキングプアな収入ではなくなった。が、いきなり収入が倍近くになっとというわけでもなく、雇用期間が切れて次はどうなるか?という生活サイクルをしてる俺には、ここ数年の国保国民年金・住民税の負担が重くのしかかっている。4・5年前の額のほぼ倍になっているからだ。国保と住民税が。同じ収入が見込めるなら、まあ仕方がないと思ってしまうけど、まるで国にから取り立てにあってるような感じ。
もちろん納税は国民の義務だから、支払能力がある限りは負担はする。

今の制度では、何がなんでも支払いをさせる。負担額を軽減する制度があるらしいが、結局は後々にその差額を払わなくちゃならない。だったかな・・・?

かつては職場の社会保険に入ってない限りは、支払いは任意だった。どうしても福祉制度の維持を図る政府により義務化。だったら、よくは知らないが服役してた人の滞納期間てどうなるんだろう。俺は任意だった頃、まったく年金の支払いをしていない。10年近くも。この通り日々ケチって貯金するようなこともしていない。”老後難民”確定者なのだ。

 

大病にかかれば、俺は死へ直行だ。
民間の保険等にも入っておらず、万が一の時どうしたらいいのかわからない。てかわからないまま死んでいくと思う。
正規雇用でないために、民間の保険に入ってちゃんと支払いができるのか?そんな不安がある。保険を払うために日々の仕事をする、という感覚に陥るのでは、という嫌悪感。節税対策はできるのだが。
高齢な両親はともにうちは健在ではあるが、それぞれに病気をこさえてはいる。
突然他界された場合の葬式やらの段取りや金額もどれほどかかるのかもわからない。

 

政府に対して過分に腹立たしいことがある。
言ったところで、選挙をしたら、また与党が圧勝して彼らは自分のしてる政策が支持されてると勝手な解釈をする。

 

長生き。
俺はあんまりしたくない。
ただ社会不適合者なりに、何かをなし得たという自己満足が俺は欲しいだけ。

 

 

今年はコロナの感染拡大で税務署の確定申告が1ヶ月期限(4月16日まで?とか)が延びることになった。

それから税務署職員は来年度の税率を確定させるために計算作業へ入るようだけど、彼らにとってはしんどい処理作業になりそうで。同情はしないけど。
ひと月前、申告のことで地元の税務署に問い合わせの電話した時にかなり感じの悪い対応をされたので。て俺は高校生かっ!

 

しかし期限が延びたことと、しつこいくらいe-Taxを推奨してる所為なのか俺が税務署行った日はさほどの混雑はなかった。まあピークを過ぎたんだろうとは思うけど。万が一自分の前に話の長い人が続くと朝から来ても昼や午後までかかることも充分あり得るところ。午前10時手前に来て、終わったのが午後1時過ぎって経験をかつてしていたので、今年の申告しに行く日も1日仕事を休みにしてもらった。出てなんぼの派遣には1日減るのは痛いんだけど。

それとも、コロナの所為だったのかな。

面倒臭い人たちを目の当たりにせずに良かったかな、と。

 

 

申告はe-Taxで!

来年からは、俺もe-Taxにしてもいいかな。プリントアウトしなくてもできるそうだし。今年から源泉徴収票や控除証明書等の提出は必要なく自分で5年間は管理しておくように、と職員に言われたし。

 

 

文字だけではつまらないので関係ない写真を

f:id:takeawalking:20200301215309j:plain

とある住宅街の日没

f:id:takeawalking:20200301215514j:plain

紫陽花

 

今度はメシの写真載せないと。