やっぱり天然サウナ💦

お題「これ買いました」

 

 どうもタケです。

 

 来ましたねー。梅雨明けしてからの猛烈な暑い日々。

 外に出ると直射が当たる腕が痛い。

 腕や首の辺りが赤くなってしまった人がいたんではないだろうか・・・。

 

f:id:takeawalking:20200810202548j:plain

水に濡らして絞る特殊繊維でできたスカーフ

 

 これを買ってしまいました。

 仕事場の中をマスク装着してることの暑さったら、、、。冷房が苦手な女子には理解できないでしょうねぇ。

 

 連日のコロナと猛暑。

 ケンカして欲しい。

 酒場放浪記でも吉田類がマスクをしながらロケをしてる。見てて、暑苦しい。

 朝の通勤で見かけた、フェイスシールドに大きなマスクとビニール手袋をして、席に座ってスマホをいじってるサラリーマン。物凄い違和感。本人は至って涼しげな顔した風。見てる俺は暑くてクラクラしそう、と思ってしまった。

 因みに俺は電車でも普通につり革に捕まるし、エスカレーターの手すりにも手をかけるし公衆トイレにも行ける。仕事場につけばすぐに消毒できるし。買い物にしてもデパートや施設に行けば必ず消毒液が置いてるし。

 

 暦の上では立秋を過ぎて、今の暑さは残暑となる。

 年々夏が長くなってる感じがする。今年はその残暑がいつまで続くのか・・・。

 

 秋の長雨に備えて新しい傘を買いたいとは思ってるところで。

 折り畳み傘も長傘もくたびれてきてる。

 梅雨に九州や西日本で猛威をふるった大雨。

 今年の台風はどうだろうか。

 

 

 さてと。

 例年の如く、夏場は食が細くなりがちだけど、先週はこんなのを食ってました。

 

f:id:takeawalking:20200810211625j:plain

f:id:takeawalking:20200810211633j:plain

f:id:takeawalking:20200810211644j:plain

f:id:takeawalking:20200810211652j:plain

 

 プリンは日和カフェってところのもの。

 とろっとしたカスタードに和三盆ゼリーが乗ってる。甘さが控えめで食べやすい。

 

 一番上は、豚の冷しゃぶと麦飯。

 肉の下にはさっぱりとしたポン酢だれにキャベツやもやしに玉ねぎがシャキッとしてて豚肉と一緒に頬張ると美味。

 

 一番下は、カンボジア料理屋で食ったチャーハン。

 味が濃い。町中華のチャーハンで味が物足りない人にはちょうどいい味わい。スープは海苔が効いていてやたらと磯臭くない。人参のやつは酢の物でビールが欲しくなる一品。端に写ってる飲み物は酒ではない。酢の物の隣にあるのは、バナナとココナッツで作ったケーキということらしい。ややシメっとした舌触りだけど、バナナの味が主張してくる爽やかな味わい。

 

 といった感じ。

 

 それにしても、飯田橋と神楽坂界隈の蕎麦屋のレベルの高さ、というか旨さには驚く。

 茶蕎麦が食える店が今のところ見当たらないのが残念だ。

 

 

 

神楽坂 横内
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂AGEビル2F
r.gnavi.co.jp

 

カンボジア料理 バイヨン
〒162-0828 東京都新宿区袋町26 森田マンション1F
3,000円(平均)880円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp