マスクがない

どうも、タケです。

 

いや〜ニュースではマスクがどこのドラッグストアや薬局でも在庫切れ状態とは知ってたけど、これほどとは。
一応俺も仕事場でマスクを着用してないと嫌な顔されるかと思い、今更ながらに、じゃあ買ってこよか、と。そしたら地元のドラッグストア、どこへ行っても品切れ状態でした。

コロナアクシデント、とでも言うのでしょうか。

 

某テレビでも医師が言ってたけど、ウィルス感染予防効果のないマスクを皆さん購入してるらしいです。福島の原発の時もそうだったけど、所詮は気休めなんでしょうかね。

俺自身、長い間付けてると耳が痛いし、かつそれでグラサンも装着できないので、付けないといけない、的な義務感・焦燥感がまったくありません。
なのでマツキヨやセイジョーになくてもそれならいいかな、と。それより防虫剤とうがい薬が欲しいと思ってしまう俺は、危機管理が欠如してるのだろうか・・・。

マスクの着用の仕方にもいろいろとネットではあれはダメこれはいいとか語ってる素人さんがいらっしゃるとか。因みに俺もどっぷり素人です。いとこに看護師がいますが、聞いたことないし、住まいが遠い。

 

 

コロナウィルスはSARSを超える感染の速さに、死亡率も上がってる。

確かに怖いっす。

ただそんなマイナスな部分ばかり拾っても不安が募るばかり。実際のところは回復してうちへ早く返してくれと言ってる元感染者もいるのです。

 

どんな感染症対策にも言えることだけど、日々の手洗い等の消毒行為を怠らないことが一番ではないかな、と。でもぉ、、、公衆トイレで手を洗って拭かずにビショビショの手でドアに触るのはやめてくんないかなぁ。これ女性の知人の何人かにも聞いたことあるんだけど、女性トイレも結構ドアノブとか濡れてることが多いと聞きました。感染症、嫌だなー。なんでも。

 

 

✴︎花粉症の季節!

 

こりゃやっぱりマスクの購入むりだわ。

今年は例年よりも花粉の飛散が少なめと言われてる。

花粉症でもない俺にはまったく重要度のない話題ですが。

 

どうしてもマスクが付けたければ、どっかのサイトでぼったくり価格で購入するか、警視庁やえらい先生がネットで公開してるマスクの作り方とかを覚えることでしょうね。

なんかキッチンペーパーでできるらしいです。

きっと誰かがYouTube等の動画でもドヤ顔で作り方を披露してるんじゃないかな。

 

 

メシの写真。テーマとまったく関係なし

f:id:takeawalking:20200211213247j:plain

カルボナーラ風リゾット

f:id:takeawalking:20200211213306j:plain

アマトリチャーナ。ミートソース、ではないです

f:id:takeawalking:20200211213255j:plain

苺のパルフェ

 

もう通い始めて10年近くになる某イタリアンシェフのメシ。

俺はもう彼のファンでね。

 

彼の作る七草のリゾットは絶品なんだけど、今年は食いそびれました。

 

 

 

さてと、次は何を食おうか・・・