確定申告

どうも、タケです。

 

今年も確定申告の時期がやってきました。

正規雇用でなくなってからかなり長い月日が経ち、俺にとってまたきたな、と。

フリーランスでそれなりの生計を立てて個人事業でもしてれば心持ちも違っていたのだろうか。俺は毎年手続きを終えて帰る頃には、自分の情けなさと虚しさに襲われる。なのに年々、国保や住民税の負担が重くなる。低所得者に優しくない国。これはずっと変わらない。

愚痴っても何もならないんだけど。選挙をすればなぜか自民党が圧勝する不思議な国。

 

・今年の確定申告の期間

2月17日(月)〜3月16日(月)

 

税務署ではなく区役所や市役所の税務課とかでは住民税の申告は受け入れてるらしい。

e-Taxもすでにできてるのかな・・・。

俺は管轄区域の税務署に向かうつもりです。

 

 

とこんな話をしなくとも、あちこちでネットで書かれてるだろうし、ここで俺が話してもね。国税庁のホームページを見ればいい。

 

 

そういうわけで、まだブログの勝手がわからないので、とにかく掲載しようと思って。

また、写真を投稿します。

 

f:id:takeawalking:20200209215019j:plain

真っ青な空が撮れたので

f:id:takeawalking:20200209215448j:plain

f:id:takeawalking:20200209215502j:plain

九品仏駅を出たところ散策したこんな立派な寺が。

浄信寺、とか言ったかな。敷地が広く癒されました。


f:id:takeawalking:20200209215518j:plain

ラーメンな気分になったので

f:id:takeawalking:20200209215530j:plain

おまけ1 パンケーキのミニボール版です。美味。大井町

f:id:takeawalking:20200209214943j:plain

カシューナッツ入りのビターチョコレート。横浜にあるチョコレートファクトリーで購入。

 

インスタと混同してしまってます。