梅雨。そして天然サウナがやってくる💦

今週のお題「傘」

 

どうも、タケです。

ここのところ個人的に凹むことがあって虚無感に襲われてました。

まだ引きずってますが・・・。

自分の人間的魅力の無さの所為なので、どうしようもない。

 

 

「傘」。

の話ではないのですが、今月に入って仕事場のネームストラップを通勤中に無くしてしまいました。とは言っても、臨時の人間なので今時のICチップ搭載の硬いカードが入ってるものではないもの。ただの厚めの紙に会社名と俺の名前がプリントされてるだけ。

それでもこれがないと朝、仕事場のロッカールームに入れてもらえない。それどころか結構な注意を受けて、一度駅へ引き返して鉄道会社受付で紛失届を提出する羽目に。他にも直通電車だったので、他の鉄道会社に問合せしたりと、面倒臭いこと満載な朝でした。

 

で、見つかりません。いまだに。

てかもうこれだけ日が経って連絡がないようじゃ、出てこないでしょう。

 

会社的には、会社名と俺の名前が書かれてるものを落とす、ということが問題らしく。

別に住所も電話番号もまったく書いてないのに。

更にうるさいこと言われるだろうと思って、交番でも届をだしました。連絡こないですが。

 

んー・・・、あれを拾った人が、どう悪用できるのか・・・???

 

もしとんでもない遠くの駅から連絡が来て取りに行くのは、勘弁して欲しい。

 

しかし届を出す時、そん時の紛失状況を鉄道会社も警察も調べてくれるんだけど、結構ストラップ付きの名札を落とす人がいることに、”へ〜”と思ってしまった。

立派な革張りのストラップを落としてる人とかいたりして。いやいやあんなもんに革ってぇ!と俺は思ってしまう。

 

 

傘!の前に最近食った飯。

f:id:takeawalking:20200614143325j:plain

f:id:takeawalking:20200614143402j:plain

f:id:takeawalking:20200614143350j:plain

f:id:takeawalking:20200614143339j:plain

スペイン料理屋のランチでミニカレー付き。

それと、パンが異常に美味いイタリアンでカルボナーラ

 

とこんな感じです。

両日とも雨はなく蒸し暑い日でした。

 

で傘!

傘はただの雨具としてあればいい的に持つ人。耐久性やデザイン等にこだわる人がいたりとそれぞれ。

俺は社会に出るようになってからは、それなりに頑丈でデザインも楽しいものを求めるようになってる。でもこれうっかりするとどこか店に入って置き傘してると、パクられる。俺もお気に入りの傘を何本パクられたことか。どうせトイレに行っても手を洗わないような野郎に取られたのだろうと思うと腹が立つ💢てか傘ごときに、とも。

確かキクチタケオの傘だったかな。これをパクられた時はムカつきました。以来なるべく値のはるもモノは買わないようにした。

今はデカくてやや重い傘で定着してる。これが風に弱い。けど強めの雨の時、濡れる度合いが少なく重宝している。だいぶくたびれてきてるけど。

 

俺は雨の日が別に嫌いということもない。

元々俺は手ぶら派なので必ず鞄を持つ人には厄介な存在になってる人もいるんでしょうねぇ。

雨の日は、比較的店に入ると空いてるという利点がある。昼時は特に。夜もかな。

 

これから梅雨が明け、猛烈な暑さがやってくる。すでに東北では今年初めての猛暑を記録したところがあったとか。その中でコロナ対策のマスクを装着してるのは・・・。暑さ倍増。なんか保冷機能を備えたマスクがネットでバカ売れしてるようで。

f:id:takeawalking:20200614155613j:plain

こんな感じのやつ。

俺は密集してないところでは外してる。

装着しながらジョギングしてる人、あれなんなんでしょうねぇ。不健康に思えるけど。

 

そして天然サウナな日本の夏が来る!

沖縄はすでに梅雨明け。

昨今は野郎でも日傘をする人が出だしてるようで。

野郎の日傘スタイル。どう???まあ熱中症対策にもなるようで。今時の若い家族は通学に子供らに持たせる人もいるらしい。小学生にとって、ランドセル背負うだけでも大変なのに。

未来のおっさんたち、シミのない人がたくさんなのかなぁ。

 

 

今回寄った店

飯田橋スペインバル ALBA
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-9-6 朝日飯田橋マンション1F
4,000円(平均)750円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

f:id:takeawalking:20200614162155j:plain