グルメシリーズもの

お題「好きなシリーズもの」

映画やドラマに限らず

どうもタケです。

シリーズものというと、映画やドラマを連想してしまうのが殆どでしょうね。

俺も映像が浮かんでる。

 

必殺シリーズ、海外ドラマの『24』とか『 CSI』に『NCIS』とか。

アウトレイジシリーズも好きだし。『孤独のグルメ』や『ワカコ酒』シリーズもハマってる。

それ以外だと、うまい棒シリーズにiPhoneシリーズに、あとはゲームか。ファイナルファンタジーとか。

 

好きなシリーズものをいくつも語ると終わらなくなる。

 

基本ここのブログでは俺は、食いもんの写真ばかりを投稿してる。

なので、それに因んで『孤独のグルメ』シリーズについて少し。

 

孤独のグルメ

今年3月まで最新シリーズのシーズン8がテレビ東京の深夜枠で放送されてました。

毎回毎回楽しい飯テロドラマ。

全話ではないけど、俺はこのシリーズをシーズン1から見てる。

俺もあちこち美味そうな店があれば食べに行く習性がすでにあったので。なんだこれ!?と初めて見たときは思ってたけど、そん時からすでにこのドラマにハマってしまったんでしょうね。

原作は久住昌之の漫画。長い間、メジャーとはいかずとも根強い人気を拍してた漫画らしい。

 

BOOKOFFで原作をちょっと立ち読みしたことがあって、ドラマの中でも原作と同じエピソードが描かれてる。ドラマのお店はほんとに実在する店に訪れて、最後の”ふらっと久住”というコーナーで原作者の久住昌之が酒を飲みながら主人公の井之頭五郎とは違うメニューをオーダーして食レポという流れ。これもまたこのシリーズの醍醐味とも言える。下戸な主人公に対して上戸の久住氏がうまそうにビールを飲むカットは見てるこっちもたまらなくなる。

久住氏曰く、ビールは麦ジュース、日本酒はお米のジュースと。

 

このドラマのパターンは、商談で外回りをした帰りに突然”腹が減った”とナレーションで主人公本人が心の声を発する。商談に入る前に近所を散歩したりして、昨今の散歩情報番組的な様相もある。いつのシリーズだったか、この散歩のシーンで甘い物好きである五郎が何かしら食べてしまうシーンがよく組み込まれてた。

俺が印象に残ってるのは、昭和ながらのパン屋できなこパンを買って、店の前のベンチに腰掛けてムシャムシャとするシーンはなんとも優しい映像に俺は思た。

それとなんと言っても新潟ロケでの話。

塩むすびを田んぼの真ん中でひとりムシャムシャと食べるシーンは至福のシーンと俺は思ってる。米が主食の日本人ならでは最高のグルメ。

 

主演を演じた松重豊が気取らずに頬張るシーンは何度見てもよだれものである。

Yahooニュースの記事だと思ったけど、彼はこの撮影に入る前の日からご飯を抜いていくそうで。それもそのはずで、主人公の井之頭五郎は、ものすごく食う。アスリートでもないのに。

 

 

f:id:takeawalking:20200705220446j:plain

f:id:takeawalking:20200705220453j:plain

f:id:takeawalking:20200705220504j:plain

f:id:takeawalking:20200705220515j:plain

先週俺が食った飯たちです

しかも飲み過ぎて、駅で吐きました。

すみません、汚いこと書いて。

 

上から、アラビアータパスタ、金華さば御前、豚の冷しゃぶ坦々麺、コロッケと温玉トッピングのカレーを辛口で。です。

 

特に”神楽坂おいしんぼ はなれ”さんでいただいたさばは絶品でした。

 

神楽坂おいしんぼ はなれ (旧:瓢箪坂おいしんぼ)
〒162-0816 東京都新宿区白銀町2-3
5,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

それと、シリーズもの。

もう一つ必殺シリーズを語りたかった。

今ではすっかりジャニーズタレントのプロモーションビデオになってしまいましたが。

もちろん少年隊の東くんもありなんだけど、昔の救いようのない世界観が俺としては大好きだったもんで。

 

 

 

  タケでした。